2011年12月22日木曜日

SCULPTRIS_Drilling (穴あけ)

先日、SCULPTRIS ( 粘土細工のようにモデリング )に穴を開ける方法を紹介していたフォーラム?があったので、(また、どこか忘れてしまいました)やってみたらうまく開きました。

最初に SYMMETRY(ミラーコピー機能) を無効にします → OK

モデルを横に90度回転させ、向こう側へ押し出してやります DRAW の Invert にチェックして

半分以上押し出したら、SYMMETRY を有効にします → OK

穴が開いたので、SMOOTH(スムージング機能)  等で処理してやります。

こんな感じで、複数の穴を開けることも可能です。

マスクを使って、後で付け足すことも出来ます。 (後ろのプレデターぐらい作れる腕があれば ・ ・ )

これでまた、モデルの幅が広がって色々な作品が作れそうですね。
もちろん、腕に自身のある方はすばらしい作品を作られていました。

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